自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

礼儀と心構え

礼儀と心構えは全ての基本である、という話です。 うちにはこの4月に中学生になる長男がいます。 この長男が昔から野球が大好きです。 この辺りの話はたまにこのブログにも書いていましたが。 その子供が 「中学では部活ではなく、硬式野球のクラブチームに…

目下の人をリスペクト出来る人こそ本物だ。

「肩書」でものを語るな。「仕事内容」で語れ。 先日うちの会社の社長と朝の打ち合わせの時の時に現場の管理職の人の指導方法の件が話に上がりました。 社長の話によるとある管理職の人がある部下を指導する時にあまりにも攻撃的な表現で怒る為、周囲が思い…

卒業式

式は素晴らしい、ただ、誰の為にやっているんだろう、と思う事。 先日、我が家の長男が小学校の卒業式を迎えました。 産まれてきてからはやくも12年。 よく我が家に来てくれたなあ、と感慨もひとしおでした。 卒業式の3日ほど前には子供が所属しているス…

ヘイトスピーチ、言う人、チクる人…。

こういう輩は無視が一番です。 東京都世田谷区の年金事務所の所長がネット上でヘイトスピーチを繰り返していた、という事で更迭されたらしいですね。 headlines.yahoo.co.jp どうも色んなものを見ていくとこれがバレたきっかけというのが匿名で行っているツ…

持ち家か 賃貸か の前に。~後編~

前回記事 www.jizaijin.biz の続きです。 ③そもそも20年先、30年先の情勢を読めるのか。 今回相談された方は45歳で35年ローンを考えている、とおっしゃってました。 「ちょっと長すぎるのではないですか。」 と言ったら 「息子と2人でリレーを考え…

持ち家か 賃貸か の前に。~前編~

支出から考えるより収入とのバランスから考えないとおかしくないか、という話。 僕が勤めている会社では僕は「管理部」という部署の責任者で総務、財務、労務関係の業務を行っています。 その関係で仕事以外でも従業員の方から個人的な相談を持ち掛けられる…

バイトテロ

バイトテロを起こす人、頼る人、どっちもどっち? 以前僕が勤めている会社でアルバイトを採用していました。 40歳代の方で家族持ちの方だったのですが、なぜその年齢でアルバイトだったかというと、その方はある〇〇法人のこの辺りの地方の代表者で曜日に…

「節税」という言葉になびく人

税の優遇でナンボ得すんねん、という話です。 先日積立NISAに関する記事を書きました。 www.jizaijin.biz www.jizaijin.biz この手の話でいつも疑問なのは「節税になる」という言葉です。 ①メリット、デメリットをどこまで正確に説明しているか。 そもそ…

大事な事は「環境」より「意識」です。

ハードをどれだけ整えてもそれだけでは…、という話。 先日、フジテレビの「ワイドナショー」を観ていました。 ダウンタウンの松本人志や様々な方がニュースに対するコメントを発していてそれが面白く、ちょくちょく観る番組です。 その中で「アポ電殺人事件…

イチロー引退に思う事。

「昨シーズンに別の選択をしていたら…。」と思うのは僕だけでしょうか。 昨日メジャーリーグの開幕戦のマリナーズVSアスレチックス戦を観ていたらスマートフォンに 「イチロー、第一線を退く考え。」 という、なんともよく分からない表現のニュースが飛び…

積立NISAをやるのなら空売りをしたらどう? という話~後編~

株価というのは方向性(トレンド)があります。その方向性についていくのが一番効率がいいのでは、と考えます。 前回記事 www.jizaijin.biz の続きです。 ③下降相場になったら買い続けるよりも空売りをした方がいいのでは。 前回記事に掲載した日経平均株価…

キャパシティを考えないと個人も会社もいつか壊れる

何事もやりすぎ注意です。 最近レオパレス21の施工不良問題がありました。 www.nikkei.com 工期優先で建築基準法で定められた必要な工事をしていなかった、という事ですね。 あと芸能人のピエール瀧の薬物使用による逮捕問題。 www.sankei.com この2つ、…

積立NISAをやるのなら空売りをしたらどう? という話~前編~

「数十年続く経済成長」というものに期待して将来の資産形成を考えるのって危険と思いませんか。 先日、ある女性と職業の話をしていて僕が株式のトレード塾の講師をしている、という話になった時に 「私積立NISAをやってるんです。どう思いますか。」 と…

貯蓄から投資へ

国を挙げて行ったスローガンは果たして成功したのか。 一時期こんな言葉がはやりました。 「貯蓄から投資へ」 2000年代初頭からそんな動きがあった様な気がします。 おそらくこのスローガンによって ・銀行窓口での投資信託商品の解禁 ・株式の売買手数…

野球チームの子供達から学んだ事

まっすぐな道を歩み続けるとよいことがあるかも。 昨日は僕の長男が所属していた野球チーム、というかスポーツ少年団の卒団式がありました。 長男は小学校4年の夏に入団しました。 僕も土日仕事の事が多いのですが、仕事が休みな日に練習や試合を観に行くこ…

何の為にその職場に居続けるのか。

転職の志望動機を見失うと自分の行動に一貫性が無くなります。 今僕が勤めている会社は求人活動をしています。 事業部が4部門ありますが、そのうち1部門で1もしくは2名、僕のいる管理部でアルバイト1名求人を出しました。 数人の応募があり面接も行いま…

質を上げるために量をこなせ

効率を上げる最良の方法はとにかく量をこなす事です。 僕は仕事柄よく「何かを上手くやる為にはどうすべきか。」という事を聞かれます。 勤め先の会社では「執行役員・管理部長」という立場があり部下に仕事のやり方を聞かれます。 株式トレードの塾では生徒…

本末転倒では?

サイレン鳴らして走っていく車がETC付いてないんかい? という話です。 先日仕事で車で外出していた時の事です。 たまたま信号待ちをしていたらサイレンをつけた白のライトバンが僕から見て交差点の右側から出てきてサイレンを鳴らして走って行きました。…

株式投資初心者が狙うべき株とは?

今から株式投資を始めようとする株式投資初心者の方、どういう株を買おうとしてますか? 何せ今から初めて株を買う訳ですから色々悩まれている事と思います。 僕なりのお勧めは「株価が安い株」です。 ただ単に安い株といっても様々な株価の株が存在します。…

サハラ砂漠のラクダを目指そう

最近移動中にラジオを聴いていたのですが、インタビュアーが誰か覚えていないのですが、篠塚健次郎さんがインタビューされてました。 僕はモータースポーツは全く興味が無く、唯一昔親戚の方から全巻いただいた「赤いペガサス」という漫画を読んでいた位でし…

やり続ければいつかゴールにたどり着ける。

田中陽希さんが行っている日本三百名山一筆書きをTVで観ています。 www.greattraverse.com 日本各地に散らばる三百名山に指定されている山を全て人力で=歩いて移動しながら全て登る、という凄まじ過ぎる企画です。 百名山の百座、二百名山の百座、いずれ…

安心感は危機感の喪失に繋がる

今日は3月11日。 8年前の今日、東日本大震災が発生しました。 当時勤めていた職場の得意先に出張中で、ビルの3Fにいたので慌てて外に出てきたのを今でも鮮明に記憶しています。 朝出勤する時に車を運転しながらラジオを聴いていたのですが、その中で宮…

信用取引

株式投資、株式トレード、株以外にもFXや仮想通貨等をやっている方、信用取引ってやったことがありますか。 僕はめちゃくちゃやってます。 というか基本信用取引で株のトレードをしていて信用取引が出来ない銘柄のみ現物取引で取引を行っています。 ちなみに…

本質を見失うな。

奈良交通の行政処分に関するニュースがヤフーニュースに出ていました。 headlines.yahoo.co.jp ちょっとこれを読んで色々考えされられました。 僕もちょっと前同じような局面に遭遇したケースがあったからです。 内容としては臨時便のバスを運転していた運転…

復興所得税に思う、東日本大震災の記憶と税金。

先日事務所で来客対応をしていたときの事です。 打ち合わせが終わり来客の方が帰られて僕が応接スペースから席に戻ってくると部下が 「すみません。」 と声をかけてきました。 手には会社で掛けている定期預金の通帳。 用件を聞くと、定期預金の通帳の残高と…

やってみればいいやん

高校野球の球数制限が物議を醸しています。 blogos.com 新潟県の高野連が先行導入の発表をしたら全国高野連が 「全国で動きを統一させたいから。」 という理由でストップをかけたみたいです。 どうも有識者会議を立ち上げて一年間審議して統一したアクション…

NPBの眞鍋勝己審判に見る、プロの矜持

プロ野球のオフシーズンになると、NHKのTVで 「球辞苑」 という番組が放送されています。 「究極の野球辞典を作る。」 という名目で毎回1テーマに沿って深く議論をするという内容で、毎回僕も野球少年である長男共々楽しみにしています。 メインMCの…

真剣さを伴ってこそショーとしての魅力がある。

先日アメリカのプロバスケットボール「NBA」のオールスターが開催されました。 basketballking.jp 僕はNBAを観るのが昔から「好き」です。 1996年には東京ドームでの開幕戦も観戦に行きました。 本当は「大好き」と書きたいんですが、毎回試合を録…

規則は決めたら遵守しないとそのうち命取りになる。

僕は仕事柄高速道路をよく使用します。 そのほとんどが通勤なんですが。 自宅から職場まで少し距離がありますので通勤の際高速道路を使っています。 昔から感じるのが高速道路の「制限速度」についてです。 これって言葉通りの捉え方をすると 「この速度まで…

お金を掛けるところには掛けなければならない。

3月15日は確定申告の申告期限日です。 以前税理士事務所に勤務していた時にはこの時期は本当にドタバタでした。 2月の終わりになると日の入りが少しづつ長くなってきて夕方5時過ぎても真っ暗にならなくなってくると、 「もう一踏ん張り」 と思っていた…