自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

ヘイトスピーチ、言う人、チクる人…。

こういう輩は無視が一番です。

 

東京都世田谷区の年金事務所の所長がネット上でヘイトスピーチを繰り返していた、という事で更迭されたらしいですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

どうも色んなものを見ていくとこれがバレたきっかけというのが匿名で行っているツイッター上でヘイトスピーチを繰り返していたらしいのですが、実名で行っているインスタグラムと誤って投稿してしまったらしく、そこから本人の身元がバレてしまいツイッターが炎上、本人が年金機構に報告し、処分となったらしいです。

 

なんだかなあ、という感じです。

 

①そもそも何故差別発言をSNS上で繰り返すのか。

いつも不思議に思うのですが、何故こういった発言をわざわざネットとかで展開するのか、という事です。

 

僕自身もそうですが人間である以上様々な感情や好みが存在し、当然「嫌いなもの」も存在する訳です。

・「あの人嫌い。」「私の好みじゃない。」といった身の回りの人に対する嫌悪感。

・スポーツや芸能人といった分野で存在するファンの真逆の「アンチ」。

・政治思想が異なる政治家や財界人への嫌悪。

・嫌いな国や人種、民族。

 

食べ物が嫌い、虫が嫌い、というレベルの勘定から歴史上でもあった有色人種への差別やユダヤ人への差別…。

 

レベルや対象は異なえどそういった感情はある意味人である以上当たり前にある訳です。

その事についてとやかく言う事はありません。

 ところがよく分からんのは何故それをいちいち声高に叫ぶのか、という事です。

 

②何故炎上するのか。

SNSの炎上、という話は最近よく目にします。

なぜこういう事が起こるのでしょうか。

おそらくあまりに発言が過激だからでしょう。

というか人目を惹く為にあえて過激な発言をして炎上させる事を狙っているのかもしれません。

 

「悪名は無名に勝る。」

人目に付かない、アクセスの無いSNSは価値がない、だから目立つ行動をしてやろう、という考え方なのかもしれません。

 

③匿名と実名でいう事が違う人の事を誰が信用できるのか。

この方、身元がバレたとたんにSNSを削除して勤め先に報告し、発言を撤回しました。

 

「何て無責任な人なんだ!!」

 

と思います。

 

身元がバレてもなお主義主張を撤回しない方がまだ整合性が取れます。

一本筋が通っていると思います。

 

散々他人をけなし、攻撃する発言を誰もが見る事の出来るSNSで発していました。

そこには攻撃されて腹が立った人、むかついた人もいるでしょう。

身に覚えのない発言をされて心に深い傷を負った人もいるかもしれません。

そういう方々の気持ちをおもんばかる事なく「匿名」という、いわば自分を全く傷つけない位置から攻撃する。

 

そのくせ自分の身分が明らかになってしまった途端、

「今までの発言を撤回し、 今後二度とこの様な発言をしない様に気を付けます。」

なんて謝罪をする、

「なんてかっこ悪いんだ。」

と思います。

 

今世間から批判を浴びて、勤務先の役所でも更迭されてどんな気分?

それはあなたが今まで世間に、他人に対してやってきたことだぞ、という事です。

 

あとこの件で僕が一番思う事は

「匿名と実名でいう事が異なる人の事を誰が信用するのか。」

という事です。

 

SNSで匿名で、とかアルコールが入り酔った勢いで、とかというのはいわば「ストッパーが外れた」状態です。

僕はこういった状態が一番人の本音が出る、と思います。

 

という事は

  1. 匿名での他人に対する攻撃
  2. 実名での「二度とやらない」発言

どちらがこの人の本音か、答えは明確です。

 

僕はこの人の事、全く信用できないですし、こういう人が年金事務所という国家の重要な機関に勤めていることに対して脱力感と危機感を覚えます。

 

④無視すればいいやん

これ、周囲も周囲だと思います。

この人は自分の軽率なミスから実名がバレてしまい、炎上したみたいですが、僕は

「こういう人は無視すればいいやん」

と思います。

 

「なんでわざわざ付き合うの?」

とも思います。

 

周囲が騒ぐから調子に乗る、という一面は絶対にあると思います。

幼稚園や小学校でもいましたよね、騒ぐことで周囲の気を引こうとする人たちが。

 

こういう人達が一番堪えるリアクションが「無視する」事だと思います。

前述した「悪名は無名に勝る。」という観点からすれば「無名」にしてしまえばいい訳です。

 

「うわっ! こんなツイッターでこんなつぶやきがされている。」

とリツイートする人やむきになって反論する人。

そういうアクションがしょうもない事をしている人たちをますます調子づかせている行為なんだと思います。

 

ここ数年SNSの普及で芸能人等が悪いニュースが出た時に一斉に叩く風習もありますが、これも危険な行為だと思います。

我々一般人は芸能人の事をメディア報道でしか知りえません。

メディアを通じてしか知りえない人の事を第三者が見る事の出来るSNSで叩くのはある人の評価を他人の噂だけで行ってしまうのと同じ行為だと思います。

 

⑤結論

 

ヘイトスピーチ、言う人は論外ですがチクったり反応したりも止めましょう。

めんどくさいです。

無視しましょう。

そのうちあなた以外の誰かがヘイトスピーチをしている奴の足元をすくってくれます。