自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の取り組んでいる投資① ~株式トレード~

前回記事で僕が取り組んでいる投資をご紹介しました。 自分がこの投資を選んだ理由 3つ行っておりますが、それぞれに特徴があります。 投資をやる方にはある共通点があります。 それは 「儲けたい」 という明確な意思を持っている、という事です。 「何とな…

自分がこの投資を選んだ理由

僕は今「投資家」です。 色んなものに投資をしています。 僕自身が今経済活動として行っているものは ・会社員 ・株式スクール経営 の他に ・株式トレード ・マンション投資 ・トランクルーム投資 と3つの投資を行っております。 これらにはそれぞれに特徴…

「副業」じゃない! 「複業」だ!

最近様々なメディアでサラリーマンの副業解禁というのが盛んに報道されています。 今年(2018年)の年頭辺りからから報道が出てきた、というイメージですが、背景としては厚生労働省の「柔軟な働き方に関する検討会」のレポートの影響が大きいようです。…

ライフサイクルコストを考えよう

皆さんは今何か投資や副業をしていますか? 何かやっている人、上手く行ってますか? 今から何かをやろうとしている人、何をやろうとしていますか。 今から何かをやろうとする人にお勧めしているのが 「ライフサイクルコスト」 を考えることをお勧めします。…

営業力=提案力である、と実感させられた事(後編)

昨日の続きです。 元々こんなに引っ張るつもりはなかったのですが、細かく思い出しながら書いていたらつい長くなってしまいました。 要点を簡潔にまとめる、というのは難しいですね。 今回が完結編です。 「営業力=提案力である、と実感されられたこと(前編…

営業力=提案力である、と実感させられた事(中編)

昨日アップしました記事 「営業力=提案力である、と実感されられたこと(前編)」 の続き記事です。 3年前にすったもんだした挙句取引をしなかった某金融機関の営業担当者がうちの会社の事務所にフラッとやってきました。 以前の人とは別の方です。 僕自身…

営業力=提案力である、と実感させられた事(前編)

先日僕が勤めている会社の方で新しい金融機関と新規の融資契約を締結しました。 この金融機関との今回の契約を通じて 「商品やサービスを販売する。」 という事はどういうことなのか、どうすればいいのか、という事を痛感させられましたのでその辺りの事を書…

仕事の質は人生の質に直結する

このブログを読んでいる方会社員の方、今の勤務先をどの様に捉えていますか。 「すごくいい職場、一生勤めたい」 と考えていますか。 それとも 「すぐにでもやめたい」 と考えていますか。 僕は自分の会社を経営しながら、会社員=サラリーマンをしています…

収入源が増えると人生の選択肢が広がる

僕は今平日はある会社で勤務しています。 サラリーマンです。 22歳で大学を卒業して以来ずっと会社員です。 会社員というのは基本自分の給与収入しかありません。 自分の稼いだ給与の中で生活に必要な支出を賄う訳です。 衣、食、住関連や子供の教育関係費…

リスクマネジメントとは~マネジメント出来るのがリスクである~

僕が株式投資というものに興味を持ちだしたのが確か30歳を過ぎた頃でした。(昔過ぎてはっきりとは覚えてませんが。) その後実際に株式投資をやりだしたのが35歳の時でした。 興味を持ちだしてから実際に始めるまでどうして数年かかったのかというと、…

3つのお金②

昨日の記事「3つのお金①」の続きです。 3つのお金についての話をしました。 1.ディフェンスマネー 2.オフェンスマネー 3.レバレッジドマネー という3つのお金があるといい、という話です。 この3つのお金をどの様に生み出し運用していくか、という…

3つのお金①

先日あるラジオ放送を聞いていましたら僕の大好きな落合博満さんが出演されていました。 選手時代の事、監督時代の事、色んな話をされていましたが、その中で興味深かったのが三冠王を取りに行く時の話でした。 落合さんは 「首位打者が一番難しい。誰もが取…

投資の入り口に株は最適

皆さんは何か「投資」をやっていますか。 世の中には色々な投資があります。 株式投資、不動産投資、為替(FX)、商品先物、仮想通貨…。 何を選択するか、というのが大切ですが、僕は 「投資初心者や副業をやろうとする人ははまず株をやるべき。」 だと思い…

ご挨拶

初めまして。 愛知県在住、48歳の「自財人を目指す男」です。 自財人というのは僕が考えた造語です。 人生生きていくにはやはりお金=財が必要です。 (お金だけでは、という議論は置いておいて。) そのお金=財を自分の意思で自在に稼ぐ人でありたい、と…