自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅は餅屋である、と痛感させられた件

最近あるNPO法人が主宰しているエクセルのセミナーに参加してきました。 勤めている会社の方に地区の商工会議所経由でセミナーの案内のファックスが来まして、内容を見て興味を惹かれ参加申し込みをして全5回のセミナーのうち4回に参加しました。 ちなみに…

仕事で結果を出す為にも過程は大事、という話

明石市長の暴言が話題になっています。 どうも立ち退き交渉を担当する職員に暴言を働いたらしく、そのやりとりを暴言を受けた職員が録音していたらしく、その録音データが外部流出したという事みたいです。 僕自身色々思う事があったので神戸新聞の記事を抜…

スペースは狭く貸そう

以前ある通販番組でカニを取り寄せた事があります。 うちの長男がカニが好きで、たまにカニ鍋をする時に「おいしい」を連発して食べているのでラジオを聴いていたらたまたま通販番組でカニの販売をしていてつい買ってしまいました。 その関係でそこの通販シ…

水は高きに流せ②

昨日の記事 www.jizaijin.biz の続きです。 昨日は上手く行っている人と行っていない人の思考法の違いを見てきました。 その続きです。 ②上手く行く人と行かない人の思考法の違い。 2.水を低きに流す。 これはどういう事か。 「同じ立場の生徒さんに相談す…

水は高きに流せ①

昨日は僕が講師をしている株式スクールの新年会がありました。 スタート時間が17時と少し早めだったのですが、実は他の店を予約していたのですが、そこが2時間しか居られない店でして、それを知らなかった僕とお店サイドですったもんだした挙句姉妹店に回…

やれる様になるまでやり続ければいい②

昨日の続きです。 やれる様になるまでやり続ければいい① 昨日メールをしてきた人が上手く行く様になるのはどう考えればいいのでしょうか。 僕なりの結論です。 ④やれる様になるまでやり続ければいい。 これが僕が今まで生きてきた中で出した結論です。 どれ…

やれる様になるまでやり続ければいい①

先日僕が講師をしている株式スクールにこんなメールが来ました。 ・以前そちらの一日体験セミナーを受講した。 ・はっきり言って信用出来ない。 ・受講料も高いし返金保証も無い。 ・ほかのセミナーにも色々参加したがどこも信用出来ない。 ・利益を出してい…

「伝える」は「伝わる」に非ず

今日は会社で部下がやった今月の給与計算の検算をしていました。 うちの会社は給与は20日締の末日払いですのでこの時期は給与計算のチェックは必ずしなければいけない作業の一つです。 さらに今回は厄介な事が一つあり、今年になって給与計算用のソフトウ…

リスク管理を覚えよう。

先日所用である公園に行っていた時の事です。 小学校低学年くらいの男の子とお父さんが自転車の補助輪を外して乗る練習をしていました。 懐かしくなって少し離れた場所からずっと見ていました。 お父さんも頑張って教えていて、男の子も必死に練習していたの…

人と違う事って

先日NHKの「ドキュメント72時間」という番組でSMバーのマスターのインタビューがやっていました。 この番組は色んなところに番組スタッフが72時間張り付き、そこにやってくる人達に色んなインタビューをしてさまざまな人間模様を映し出す番組です。 3…

身内を盾にする人

最近は減りましたが以前はよく友人と仕事終わりに飲みに行ったりすることがありました。 ちなみに何故飲みに行く回数が減ったかというと、生活が朝型になり、夜遅くまで起きているのがしんどくなってきた、という理由です。 僕の今は起床時間は朝5時起き。 …

自分の年収を上げる事にこだわろう。

このブログをお読みの方で会社員の方、ご自身が勤めてみえる会社の給与規定ってご存知ですか? 会社によってさまざまな給与規定があります。 ・基本給が一本あって細かい諸手当が全く無い会社。 ・逆に基本給以外の細かい諸手当が沢山ある会社。 ・昇給を年…

オフェンスが無ければまずレバレッジドをつくろう

以前3つのお金、という話をこのブログでしました。 3つのお金① 3つのお金② これはどういう事かというと、自分の収入を3つに分けるといい。 1.ディフェンスマネー 2.オフェンスマネー 3.レバレッジドマネー その上で 「ディフェンスマネーで生活費…

士業で働いている人こそ株のトレードをやろう。

「株をやるのにどんな人が向いていますか?」 という質問を頂くことがよくあります。 その時に僕はこう答えます。 「慎重な人、臆病な人が向いています。」 「コツコツを積み重ねられる人も向いています。」 「勉強する人も向いています。」 何故そう考える…

フリーエージェントを目指そう

僕は野球が好きです。 自分が野球をやっていた訳ではないのですが、昔からプロ野球ファンで世界のホームラン王である王貞治さんに憧れて巨人ファンになり、それが今まで続いています。 この年末は巨人恒例の「大型補強」というのがまたメディアを賑わせてい…

鋭く尖れ。

就職活動中の後悔の話です。 以前、といっても30年近く前の話ですが、大学4年生の時の就職活動中に某航空会社の面接を受けた事がありました。 実名を挙げれば誰もが知っているあの会社です。 その時に面接官から 「ある分野に精通したスペシャリストとさ…

「お客様」という表現ってどうよ。

昨日仕事の合間に牛丼屋でご飯食べてました。 この店は立地条件的に自分の生活スタイルの導線内にあり、ちょくちょく利用するので店員さんも何となく僕の事覚えてくれていて、スムーズに商品が出てきます。 ちなみに僕はここのお店では効率性を重視していま…

「量」と「質」と「速さ」のバランス

年が明けて会社にいったら色んな郵便がたくさん届いていました。 年賀状も含め様々な書類が届いています。 ・年賀状。 ・各仕入先、協力業者からの請求書…うちの会社は支払いが月末締めですので請求書は翌月初に届きます。沢山届いてました。 ・金融機関から…

ライフサイクルコストから戦略を立てると上手くいく

先日ライフサイクルコストというものを考えました。 またライフサイクルコストなき投資は戦略なき投資につながる、という事を述べました。 僕はライフサイクルコストから戦略を立てると上手く行くと思います。 というかここからスタートしないと成功はおぼつ…

ライフサイクルコスト無き投資は戦略無き投資に繋がる

皆さんは投資をする時に戦略を立てますか? 僕は必ず立てる事をお勧めします。 何故なら 「戦略無き投資は失敗に繋がる」 からです。 僕自身株式トレード塾の講師をしていますが、体験入塾におみえになり、株を今までやってきてうまく行っていない人に見られ…

同窓会にて

少し前の話ですが、昨年末に大学時代の同窓会に行ってきました。 同窓会といっても学生時代の気の置けない友人同士の集まりで声をかけ合っているのは男女合わせて15人位の仲間なんですが、今回は4人くらいの集まりでした。 今はメンバーが北は群馬、千葉から…

株は「投資」をするから大損する~後編~

前回記事の続きです。 株は「投資」をするから大損する~前編~ 株は「投資」をするから大損する~中編~ 前々回記事の要点としては株式投資というものに対するノウハウが我々一般人にはない、という事でした。 前回記事の要点としてはものの値段については…

株は「投資」をするから大損する~中編~

前回記事 株は「投資」をするから大損する~前編~ の続きになります。 株というのは値上がりすることもあれば値下がりすることもあります。 これは株に限らずそうですが、 「すべてのものやサービスの価格に絶対的なものはない。」 という事です。 これは経…

株は「投資」をするから大損する~前編~

日米共に株価が下がってます。 2018年10月には2万5千円を目指すところに位置していた日経平均株価は2019年1月4日の株式市場の年頭初相場である「大発会」では2万円を切って1万9千円台にまで下落してきました。 3ヶ月で20%下落した訳で…

株価を「予想」するなんて出来るわけがない!!

2018年=平成30年が終わり新たな一年になりました。 今年5月からは新たな元号での一年になります。 年末には様々なメディアで昨年あった出来事とかの総括に関するニュースが沢山流れていましたし、今年に入ると今度は今年の様々な予想等が発表されてい…

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 昨年末にブログをはじめまして初めての年越しです。 ではなぜ1月1日のブログで新年のあいさつをしなかったか、というと完全に自分の中のスイッチを切ってのんびりしていたからです。 しかも自分の取り組んでいる投資に関…

出来る事をすこしづつやってみるとよい

前回まで自分が今やっている投資を順番に紹介してみました。 自分がこの投資を選んだ理由 自分の取り組んでいる投資① ~株式トレード~ 自分の取り組んでいる投資② ~不動産投資~ 自分の取り組んでいる投資③ ~トランクルーム投資~ これらを通じて何が言い…

自分の取り組んでいる投資③ ~トランクルーム投資~

今まで僕自身が取り組んでいる投資を2つ見てきました。 自分がこの投資を選んだ理由 自分の取り組んでいる投資① ~株式トレード~ 自分の取り組んでいる投資② ~不動産投資~ 次に3つ目のトランクルーム投資です。 元々僕自身は株のトレードと不動産投資と…

自分の取り組んでいる投資② ~不動産投資~

昨日は「自分の取り組んでいる投資① ~株式トレード~」について記載しました。 投資というのは基本的に「リスクとの向き合い方」だと思います。 リスクとリターンはトレードオフの関係になります。 リターンを得るためにはどうしてもリスクを取らなければな…