自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

 

昨年末にブログをはじめまして初めての年越しです。

 

ではなぜ1月1日のブログで新年のあいさつをしなかったか、というと完全に自分の中のスイッチを切ってのんびりしていたからです。

 

しかも自分の取り組んでいる投資に関する内容を連続で書いていたのでその流れを切る気にもならず…。

 

自分がこの投資を選んだ理由

 

自分の取り組んでいる投資① ~株式トレード~

 

自分の取り組んでいる投資② ~不動産投資~

 

自分の取り組んでいる投資③ ~トランクルーム投資~

 

という訳で今年の目標を述べたいと思います。

 

①このブログ平日は毎日更新。

 

土日は株式スクールの講師業の仕事が入ることが多く、なかなか更新の時間を取れないと予想されます。

ですので平日毎日更新を目標とします。

 

②新たな事業の模索。

 

現在自分で「この分野で事業を立ち上げたい」という方向性があり、それを2019年末までに何とか事業化のめどを立てたいと思います。

自分の中で「これが立ち上がれば会社にとってのゴール」という意味合いもあり、またさらに次の展開も考えているのですが、まずこれを何とかしないと話になりません。

その為にもこれが自分にとってのポイントです。

ここはまた徐々に形になったらこのブログで紹介したいと思います。

 

③株のトレード期間の切り替え。

 

しばらく中長期間のトレードを続けてましたが、2019年は今までの上昇相場が終わりそうな予感がするので、下降相場見込みで空売り主体でポジションをとる期間を短くしながら細かく利益を積み重ねていくトレードをしたいと思います。

 

④勤めている会社の部門別財務管理体制の立ち上げ

 

自分が勤めている会社は複数の部署があります。

昨年度に立ち上がりましたが諸事情あって複数部門の部門別財務諸表がなかなか出せません。

これをなんとか一ヶ月以内を目標に出せる様にしたいと思います。

 

⑤運動(ダイエット)

 

年齢のせいかなかなか体重が落ちなくなってきました。

太る原因が分かっているので(お菓子好き&米好き、しかも夜食べてしまう)、運動する習慣も付けて今年はなんとか一年間

・昼休憩時のウォ―キング

・夜のお菓子を週一程度に抑える

位にしたいなあ、と考えています。

 

ここに掲載したことで僕自身も

「不特定多数の方に約束をした」

という事になりますので一年間遵守できる様に取り組んでいきたいと思います。

 

「一年の計は元旦にあり」

一年間しっかりやって自分を良い方向に変えていこうと考えています。

 

あのメジャーリーガーのイチローさんは

「毎日小さな事をこつこつ積み重ねる事がとんでもないところに行けるたった一つの方法

といっています。

落合博満さんは

「人より一回でもバットを多く振ったもの、人より一球でもノックを多く受けたものが最後に残っていく」

といっています。

 

いずれも今の自分にとって一番必要な事です。

 

自分は野球は観戦も好きで、自分の子供の野球チームのコーチ手伝いもしていますが、子供たちも土曜日日曜日毎週練習や試合を積み重ねる事で時間をかけて上手くなっていっています。

長男は野球は中学受験の勉強の関係で今はお休みをしておりますが、勉強に頑張っています。

長女はハンドボールや水泳、公文式やピアノに一生懸命やっています。

二人ともそれぞれ取り組みを始める前と後では習熟度も完成度も全然違います。

 

小さいと思っていた自分の子供がいつのまにか成長して一人で色んな事が出来る様になっていくのを見て、今は自分自身が子供たちから刺激を受けています。

 

「一年の計は元旦にあり」

 

2019年が終わった時に自分の子供に「パパはこれをやり切ったよ。」と胸を張って報告できる様な、そんな父親になりたい。

そんな一年を過ごしたい、というのが今年の目標です。