自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

餅は餅屋である、と痛感させられた件

最近あるNPO法人が主宰しているエクセルのセミナーに参加してきました。

 

勤めている会社の方に地区の商工会議所経由でセミナーの案内のファックスが来まして、内容を見て興味を惹かれ参加申し込みをして全5回のセミナーのうち4回に参加しました。

ちなみに1回の休みは体調不良です。

(後で一緒に参加した部下に内容を聞いたら僕が聞きたい内容だった。残念…。)

 

もともとエクセルは仕事で10年以上使っていますが、完全な独学でした。

内容を体系立てて学ぶ機会が全くないまま先輩や同僚に聞いた事や書籍を読んだだけのツギハギの知識だけで今までやって来ておりました。数字を扱う仕事をずっとやってきている関係上、エクセルというのは必須のソフトでしたが、やり込めばやり込むほど

「もっと便利に使いこなせるはず。」

という思いが強くなっていました。

 

またデータベースやグラフ、マクロといった機能は全く使えず、その辺りも学びたい、と思っていた矢先に商工会議所からセミナー案内が来て、自分の学びたい内容がかなり入っていた為

「これは行くしかない。」

と思い即座に申し込みをしました。

 

実際に行って講習を受けて感じた事は

「俺は今まで何て無駄な事をしていたんだろう。」

という事でした。

 

自分がやっていた作業、やっていた手順が何と非効率、何と遠回りをしていた事か、というのを痛感させられました。

 

1回目なんかは比較的簡単な内容でしたが、その中でも自分が普段慣れ親しんだ作業が一つのクリック方法、一つのショートカットキーを覚えるだけでこんなに作業時間が短縮されるのか、という事が沢山ありました。

「この方法、あの資料を作る時に知っておけば…。」

という事も数多くありました。

 

例えばオートフィル機能。

セルに「1」と入力してからそのセルの右下にカーソル当ててフィルハンドルを掴み下や横のセルにドローしていくとそのセルに2、3、4という数字が入力されていく、という機能です。

基本的な機能(とうちの部下に言われました。)との事ですが10年以上エクセルをやっていて知りませんでした…。(涙)

 

VーLOOKUP関数やDATEDIF関数、データツールを使ったプルダウンとかは何とか独学で自分の必要な形にして使っているのですが、それもおそらく基本的な部分を理解せずに仕事の実務に必要な部分だけをピックアップして関数を組んでしまっている為、かなり歪で非効率な使い方をしている、という事は何となく理解が出来ました。

 

講義の最終日に講師の先生と名刺交換をさせていただきましたが、名刺の裏に

「18歳からプログラミングの楽しさを知り、システム開発15年の経験から〜」

という自己紹介があり、筋金入りのプロだなあ、と感じました。

 

何事につけても

「何かの表面をなぞって分かった気になっている人。」→残念ながら僕ですね。

「その世界を本当に極めた人」→今回教えていただいた講師の方です。

の違いというものを痛感させられました。

 

あと今回助かったのが実際に自分が業務で使用しているエクセルを色々見ていただき、改良点を指摘していただいた事。

 

もう少しガチガチの時間通りのセミナー、という風に思っていたのですがそういう訳でもなく、質疑応答とか作業とかの時間も取っていただき、その事も非常に助かりました。

会場には一人一台パソコンが用意されていたのですが、それを知らずにマイパソコンを持参したのが幸いしました。

 

最終的に今回学んだことはエクセルの技術もそうですが

「何かを学ぼうと思ったらその道のプロに教えを受けるのが一番いい。」

という事。

 

「餅は餅屋」

という事ですね。

 

僕も人に技術を教える仕事をしていますが、その世界でも授業料を惜しみ、独学で物事に取り組み、その結果回り道をしている人を沢山見ています。

 

エクセルは余分な手間で済みますが(それでも塵も積もれば凄まじい時間のロスをしているんでしょうが。)、僕が教えているのは株式トレードです。

 

回り道=自分自身の資産を減らしてしまう、という事です。

 

この事が分からない方が非常に多いです。

独学で学ぶ事で無駄にする時間、失う資産…。

きちんと基礎から学んで資産を増やす人、学ばずに減らす人…。

この差ってめちゃくちゃ大きいです。 

 

地震大国の日本において建物を建てる時に基礎工事をしっかりしておけば災害に強い家になります。

 

 逆にいい加減な基礎工事の上に建てられた建物は地震や台風には弱いです。

そんな弱い家をいくら外壁とかインテリアとかで飾り立てても何の意味もありません。

 

また独学で学ぶという事は大幅な時間のロスに繋がります。

試行錯誤する時間というのも確かに大切だとは思いますが優秀な講師の方に付いて基礎からしっかり学んでも試行錯誤する時は必ずあります。

試行錯誤にもそれなりのやり方ってあるんだと思います。

 

やはり何事もその道に精通している方に学ぶのが一番良い、という事を痛感させられたエクセルセミナーでした。

 

またやらんかなあ…。

 

全く同じ内容だとしてももう一度受けたい…。