自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

投資の入り口に株は最適

皆さんは何か「投資」をやっていますか。

 

世の中には色々な投資があります。

 

株式投資、不動産投資、為替(FX)、商品先物、仮想通貨…。

 

何を選択するか、というのが大切ですが、僕は

「投資初心者や副業をやろうとする人ははまず株をやるべき。」

だと思います。

 

理由がいくつかあります。

 

①少額でのスタートが可能。

 

株を買う、といいますが株というのは買える単位が決まっています。

国内株式は全ての銘柄が100株単位での取引になります。

 

株価は様々ですが、安い銘柄は数十円からあります。

株価100円の銘柄であれば100株ですと10,000円。

株価1,000円であれば100,000円。

少額資金での取引が可能です。

 

数百万円、数千万円の金額を動かすことが可能な方であれば別ですが、初心者のうちであったり、ご自身のお小遣いやちょっとした副業代わりに投資をやってみたい、というケースの方はそんなに大きなお金を動かせないと思います。

株のトレードというのはそういった少額の資金しか持ちえない方でも気軽に始めることが出来ます。

 

②確定申告等のわずらわしさがない。

 

世の中で収入を得る手段は色々あると思いますが、どんな手段でも必ず考えておかなければならない事が

「収入には税金がかかる。」

という事。

 

あともう一つ

「税金は自分で確定申告して計算し納税しなければならない。」

という事。

 

この煩わしさがないのが「サラリーマンの給与収入」ともう一つが「株のトレード」だと思います。

 

サラリーマンは勤務先から給与を支給される時に源泉徴収をされています。

さらに年末調整で納税額の過不足も清算してもらえます。

何もしなくてもいいですね。

 

それと同じことが可能なのが株のトレードです。

証券会社の口座開設時に「特定口座、源泉徴収あり」を選択しておくと利益の計算、納税額の計算、納税等全て取引時に完結します。

 

この辺りが他の投資と大きく異なるものです。

申告、納税の手間がない、という観点は他の投資では考えられません。

 

③いつでも現金に換金可能

 

株は株式市場が開いている時間帯であればいつでも買ったり売ったりができます。

これが不動産や金の様な実物資産ですと一度買ってしまうと現金に換金するのが結構大変ですよね。

株の場合は証券会社を通じて取引するのですが、インターネットで取引が出来るネット証券を使えばパソコンやスマホ一つで取引が可能です。

換金方法も多彩になっており、例えば

「50万円で買った株が60万円になったら売り。でも45万円になってしまっても売り。」

という事も事前に設定しておく事が可能です。

 

以上が僕が「投資初心者や副業をやろうとする人ははまず株をやるべき。」と考える理由です。