自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

何故そこで先に社名を出す?

先日の昼間、車の運転中にラジオを聴いていたらある民放局のニュース速報が流れていました。

夕方の放送で政治家の記者会見の模様とか海外のニュースとか今日の株価の動きとかをやっていて、その時は聞くともなく聞いていたのですが、そのあとこんなニュースが流れて思わず耳を奪われました。

 

「今日の〇〇時頃『日本ABCDE』(←完全な仮称です。誰もが知っている日本で超メジャーなテーマパーク。伏字にすると分かってしまうのであえて全然関係ない仮称にしています。)に勤めている〇〇歳の男を婦女暴行の容疑で逮捕しました。」

 

という一報で、そのあと

 

「今日の〇〇時頃『日本ABCDE』に勤めている〇〇〇〇容疑者(←ここは実名報道されていました。)を婦女暴行の容疑で逮捕しました。」

と流れ、そのあとで事件の詳細を少し報じてこのニュース速報は終わりました。

 

正直細かい事は覚えていないのですがすごく引っかかったのが

「何故逮捕された容疑者の実名でなく、その逮捕された容疑者が勤めているテーマパークの名前を一番最初に出すのか。」

という事でした。

 

犯罪を犯したのはあくまで個人。

業務中という事も報じられていません。

それなのに何故いきなりその容疑者が勤めているテーマパーク名?

めちゃめちゃ疑問でした。

 

こういう報道って日常ちょくちょく耳にするケースがあります。

 

いきなり有名企業の従業員の~とか、元歌手の~であったり、元プロ野球選手の~といった感じの報道です。

 

こういう報道を耳にするたびに

「なんだかなあ~。」

って思ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

今回仮称として書いてますがこの『日本ABCDE』、一部伏字とかにしてしまうと絶対に分かってしまうくらいにスーパーメジャーなテーマパークです。

このテーマパークを運営する会社には役員、従業員、取引先、その他数多くのステークホルダー(利害関係者)が存在します。

その人たちはものすごい時間、ものすごい労力、ものすごい費用をかけてこのテーマパークのブランドイメージを向上させるべく努力をしています。

ここで働いている従業員の方が一生懸命仕事をしている、というのは僕自身も何度かここを訪れた事があるのでよく分かります。

 

経営者側と労働者側で労働訴訟もあったという過去のニュースも記憶に残っていますが、

「コストを抑え経営を安定させたい経営者サイド」と「多少の不満があっても目の前の仕事、お客様の為にがんばってしまう従業員」というよくある両方とも必死な図式でした。

方法論云々の是非は別として(今回はその是非の問題を論じている訳ではないので。)色んな方が必死になって頑張っている、というのが僕の印象です。

 

今回の報道はその仕方がこのテーマパークに関わっている全ての方の努力を一瞬でぶち壊してませんか。と思います。

 

逮捕された従業員(ちなみに逮捕された、というのはまだ有罪ではない。現行犯なら言い逃れが効かないかもしれませんがそうかどうかは今回の場合ちょっとわかりません。)の実名とかどこで勤めていたかを報道するのはまだ「アリ」なのかもしれません。

(実際に「アリ」か「ナシ」かは僕も分かりません。)

 

ただし何故逮捕された人の名前よりも先にその人が勤務している会社名に報道するのでしょうか。

 

会社の責任という事?

 

正直暴行がアカンなんて言う事は幼いころに家庭の中で学んでおくべき事柄です。

それを成人式を過ぎたいい大人がやらかしたからといってなんで先に会社名を報道する?

 

この辺がさっぱり理解できません。

 

それとも

「あんな誰でも知っている会社(この場合はテーマパークですが。)の従業員が犯罪を犯したんだ。じゃああの会社ダメだ。」

と批判したいのか。

会社の使用者責任を問いたいのか。

 

さらに考えられるのは

「全く世間に名の知れていない一般市民の犯罪の報道なんてよっぽど猟奇的とか大掛かりとかでない限り報道のインパクトに欠ける。だから誰もが知っている会社の従業員という風に報道すればみんなも耳を傾けるであろう。」

と考えている事ですね。

 

悪いのは罪を犯した(この場合は逮捕されてますが現行犯かどうかも分からないので「罪を犯した」という表現も違うかもしれませんが。)人であってその人が勤めている企業では断じてありません。

これがその会社が何か利益を得るために従業員が犯罪を犯したなら会社こそアカン存在であり、思いっきり報道されて批判もされてしかるべきですが、今回の犯罪は断じてそんな事は無い。

 

それなのに

「視聴者に伝わるインパクト」や「わかりやすさ」を優先して今回起きた出来事と全く因果関係のない会社名を第一に報道する。

 

僕がもしここに勤めている従業員であれば納得できない気持ちになると思います。

特に自分が組織人として本当にこの組織の発展と個人の仕事の充実との両立を図ろうとするまともな考え方の持ち主であればなおの事です。

 

この報道を聞いたときは高速道路を走っていたのですが聞いてすぐの時はなんだかもやもやしてしまい、思わず立ち寄るはずであったサービスエリアを通過してしまった、というのが僕的にはとても残念な出来事でした。

 

何故そこで先に社名出す?

 

営業妨害したいの?

 

さっぱり理解出来ない…。