自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

株のトレードで利益を上げるよりも大切な事。

このブログをお読みの方、株を売買している人には株を始めたある絶対的共通点の動機がある事をご存知でしょうか。

 

もしお読みの方が株をやってみえる方ならお分かりになると思います。

 

それは

「資金を増やしたい。」

と思っている、という事です。

 

何を当たり前の事を言っているの、とお思いの方もみえるかもしれませんが、この事ってかなり大事な事です。

 

まずこの事をしっかり理解しましょう。

 

そういう「資金を増やしたい。」という動機で株をやりだした人が何を考えて株をやるかというと、これも最初の動機を同じく、

「資金を増やしたい。」

と考えて株の売買を始める訳です。

 

僕はこの事が個人投資家にとっては致命的にまずい点だと思っています。

 

どういうことでしょうか。

 

「あまり前のめりになると足をすくわれやすい。」

 

という事です。

 

「勝とう」「利益を出そう」「儲けよう」

という部分にとらわれ過ぎると足元をすくわれます。

 

ですから考え方としてはまず

 

「第一に負けない事を考えよう。」

 

と考えてください。

 

とはいっても株の売買を行っていると負けるケースも出てきます。

 

ではもっと具体的に話をすると

 

「株をやっていれば負ける事もある。だからこそ大きく資金を失わずに負ける事を考えよう。」

 

と考えてください。

 

何故かというと株をやっていると勝つことは普通に出来るからです。

 

株というのは勝つこともあれば負ける事もあります。

ですから勝つ時の事をあまり追い求める必要はないと思います。

株価のトレンドが発生するところをうまく捉えれば株価上昇の初動を捉える事が出来ます。

 

ところが当然に負ける事があります。

(負けない、という方は素晴らしいですね。僕は負けます。)

負ける事自体はいいのですが負け方が致命的にへたくそな方がみえます。

負けるという事は

「資金が減っている局面」

です。

 

資金が減るとどうなるでしょうか。

 

まず心の安定が失われていきます。

自分の資産が減っていく事に対して満足な方はみえません。

 

なぜなら株をやっている人は皆資金を増やしたい、と思っているからです。

 

あともう一つ大事な事が。

「資金が減っていくと株がやりずらくなる。」

という事です。

 

資金が50万円で株をやるより100万円で株をやった方がやりやすいです。

500万円より1000万円の方がやりやすいです。

当たり前の話ですが資金が多い方がよりたくさんの株を買えますから株はやりやすくなります。

 

ですから資金を減らすと自分の武器が減る、という事でもあります。

 

古来どんな戦いでも兵站を軽視した軍隊は勝てません。

それと一緒です。

 

何か言いたいかというと

「資金が減らなければ株をやり続けられる事が出来る。」

という事です。

 

資金の増減がら株の局面を考えると2つの局面しかありません。

 

「勝っていて資金が増えている局面」

「負けていて資金が減っている局面」

のどちらかです。

 

勝っていて資金が増えていく局面では何の問題もないですよね。

普通にウキウキしていればいいです。

まあ利益は確定してこそ実現するので含み益で終わらせずに実現はさせてほしいですが。

 

ところが負けている時はどうでしょうか。

 

負けていて資金が減っていく局面は何としても避けなければなりません。

 

負ける=資金が減ります。

株は負ける事がありますのでそれは避けられません。

 

ところが

「資金を大幅に減らす。」

という事だけは何としても避けなければなりません。

 

資金が減ると株が出来なくなります。

 

ですから株をやる時の心構えとしては

「利益を上げる。」

という事よりも

「大きな損失を出さない。」

事を意識しましょう。

 

そうすると株を長く続ける事が出来ます。

 

株を長くやり続ける事が出来れば大きく勝つことが出来ます。

 

「負けない事」

「大きく資金を減らさない事」

を第一に株をやりましょう。