自財人を目指す男のブログ

人生を豊かにする「財」を「自在に稼ぐ」という意味の「自財人」を目指す男のブログです。某会社の執行役員として、トレーダーとして、トレード講師として、不動産投資家としての毎日を綴っていきます。

松坂選手のケガに思う事。

プロ野球、中日ドラゴンズの松坂大輔がキャンプ中にファンと右腕を接触して右肩がおかしくなったそうです。

 

www.hochi.co.jp

 

これについてネットのカキコミとかではファンが荒れています。

 

殆どの方が接触した方を非常に非難していますが、僕はちょっと違うのかなあ、と思い今回書くことにしました。

 

 

僕は今回の件、こんな風に感じてます。

 

①ただの事故じゃないか。

②松坂の自覚の無さ。

 

以上について僕の感じる事を述べていきます。

ちなみに報道以上のことは分からないので全て憶測です。

 

①ただの事故じゃないか。

 

「『ただの事故』とはどういう表現だ!」

とお怒りになられる方も見えるかもしれませんが、これは

「松坂にもファンにも悪気はないんじゃないの?」

という事です。

ヤフーの記事には記事本編の下に様々な方がカキコミ出来る様になっていますがここにもほとんど

「こんな人ファンじゃない。」

とか

「ファンとの接触について球団も何かしらの防衛策を考えるべきだ。」

とか書かれてますが、僕が気になったのが上記にリンクしたスポーツ報知の記事です。

 

本文を読むと

「ファンとタッチを交わした際に右腕を引っ張られたような形となり、右肩を痛めた。」

とあります。

これがどういうタッチだったかという事です。

(この「タッチ」という表現があったからこそ僕も今回このスポーツ報知の記事をリンクしました。)

 

あくまで僕の想像ですが

「ファンも松坂も気軽にハイタッチをしたら当たり方が悪くて松坂の肩が引っ張られた形になった。」

のではないかなあ、と思っています。

 

実際に過去にこんな例もありましたしね。

www.sponichi.co.jp

これは僕もこの時期しょっちゅう珍プレー好プレー集で放送されていましたので印象に残っています。 

 

スポーツ報知の記事は「タッチ」という表現を使っています。

腕の位置をどこまで上げてタッチをするかなんですが、例えば普通の握手に近い形でタッチをする事って一選手とファンの間ではあまり考えられない様な気がします。

そうなると文字通りの握手になるでしょうし。

それに両手を顔の前にあげてお互いの手のひらを合わせるタッチとかで肩の違和感とかが出る事ってちょっと考えられません。

 

となると考えられるのが「片手でのハイタッチ」かなあ、と。

ハイタッチをしようとすると体から腕やひじの位置が離れます。

ハイという言葉通り肘や手のひらの位置がかなり高くなります。

この状態でハイタッチをすると確かにどちらかの手に力が入っているとどちらかの手がタッチの衝撃で後ろに回ってしまい、違和感を感じる状態になったのかもしれません。

 

もし僕の推測通りだとしたらただの事故なんじゃないか、と思います。

 

②松坂の自覚の無さ。

 

もし上記①で書いた様な状態が本当だとすると、松坂が利き腕である右手を不用意にファンに出してしまっていたとしたらそこはどうなのかなあ、と思います。

 

プロ野球の投手はよく

「重いものは利き手と逆の手で持つ。」

とか

「エアコンでも利き手は冷やさない。」

とかを耳にします。

 

僕は「P-LEAGUE」をテレビでよく観ています。

女子プロボウリングの番組です。

選手が入場してくるときに最前列のファンは入場する選手とタッチが出来ます。

ファンが両手を選手の顔よりやや下の高さに挙げてそこに選手が両手でタッチしながら入場してきますが、選手がファンの手のひらに自分の手のひらを完全に合わせるというより、指先を軽く合わせる感じでタッチしています。

これは僕の完全な憶測なのですが、

「手のひらを完全に合わせてしまう事でボールを掴む時の微妙なタッチさが分からなくなってしまう事を防ぐ為ではないか。」

と考えています。

もしそうだとしたらプロとして「ファンサービス」と「パフォーマンス」の両立を考えた手段でしょう。

 

今回もし松坂選手が「右手でファンとハイタッチをした。」という事であればそれってどうよ、と思ってしまいます。

特にここ数年は故障で相当苦しんだでしょうし、それを考えると彼自身がそういうところに対する意識がどうだったか、ということです。

 

あと気になるのがメディアの報道と球団の事情徴収。

 

なんとなく今回のファンが悪者になっているけど

「単なる事故」

ではなかったのか。

その辺りを球団がしっかり調査出来ているのか。

そういった事が全く見えません。

 

もし事故ならこのファンの方(どうも個人の特定は出来ていないみたいですが。)があまりにもかわいそうな気がします。

一方的に悪者になっていないかどうかが心配です。

球団もその辺りをしっかり調査しないと、せっかく松坂効果、根尾君効果、与田新監督効果で観客動員が増えたのはいいが、ファンを悪者にしてしまっている今の状況が果たしてプロ野球の球団経営という観点からしてどうなのか。

ちゃんと調べたうえで何らかの公式発表をすべきだと思います。

そういう発表をしない事がファンを追い込む事にもつながってしまうと思います。

逆に今回のファンの方が悪意があったのならそこは選手を守るための手段を講じなければなりません。

 

メディアもその辺りをしっかり追求するのが仕事でしょうし、一ファンが手に入れる事が出来ない様々なニュースを入手できる立場として真実がどうだったのか、しっかり確認して伝えていただきたいと思います。